1. HOME
  2. ブログ
  3. 敦煌杯2022全日本二胡コンクールに参加なのです。(#^.^#)

敦煌杯2022全日本二胡コンクールに参加なのです。(#^.^#)

『敦煌杯 2022全日本二胡コンクール』 ~規定~
“敦煌杯”二胡国際コンクールは、2010年から開始された3年に一度開催されるコンクールで、権威のある審査委員、コンクールに付随して開催される豊かな学術交流イベント、優勝者による演奏会等により、多くのプロ、アマチュア及び二胡団体に認められており、中国では既に知名度と人気度が高い影響力の強い民族楽器コンクールとなっている。応募者は毎回数千人に及び、”公開、公平、公正”のコンクールとして業界で高い評価を得ている。
「第四回 ”敦煌杯” 二胡国際コンクール」は2019年7月~8月の間に中国で行われ、その一環として、同年日本とシンガポールでも開催された。日本では「”敦煌杯”2019全日本二胡コンクール」として中国のコンクールとは別に行われ、終了後に東京の紀尾井ホールにて「”敦煌杯”2019全日本二胡コンクール優勝者と審査委員によるコンサート」も開催された。
2022年7月、『 “敦煌杯” 2022全日本二胡コンクール 』は、コロナ禍の影響により下記の通り、映像審査形式で開催する。
                 ・・・という内容のようです。


私は、二胡のご指導をいただいてます陳為先生の教室
「きら星工房二胡教室」の皆様と10名で合奏部門に参加。
教室としても、参加するのはきっと初めてだと思います。


(陳為先生)

合奏した曲は『岩手夜曲』。
先日のK3Divaコンサート、観音めぐみのソロのコーナーで
歌いました「岩手夜曲」です

作曲:Ray Wong(レイ・ウォン) 作詞:観音めぐみ
東日本大震災を悼んで作られた二胡曲です。
ご縁をいただき、私が詞を書かせていただきました。
(YouTubeでご覧いただけます。)


歌も、二胡演奏も・・・
やはりこの「岩手夜曲」
に不思議なご縁感じます。

何度か練習して、動画を陳先生が撮影・・・だったのですが、
今回は、無伴奏での合奏。ピアノも何もありません。
私が急遽、イントロの部分をソロで弾くことになりまして、>^_^<
ドキドキでした。今回も色々と勉強になりました。

先日のK3Divaコンサートに毎日全集中!!の日々が続き、、、
時々しか、かまってあげれなかったので、二胡ちゃんも
ご機嫌斜めになります。(;゚ロ゚) ごめんね~。
ニコッと笑ってね~。(#^.^#)みたいな。。。

両手親指の腱鞘炎もありましたので、腱鞘炎になってからは、
あまり無理をしないように気をつけての日々。
腱鞘炎も完治はしていませんが、(ちゃんと病院に行ってます)
何はともあれ、終わりました!
皆様、お疲れ様でした。\(^_^)/

岩手夜曲。何度聴いても素敵な曲です。
初めてこの曲を聴いた時は、心地良さに毎回睡魔に襲われて、
二胡を弾いていて・・・?あれ?どこを弾いていたっけ?状態(#^.^#)
詞を書かせていただいてからは、歌いながら弾き、迷子にならずに。(笑)

コンクールは、ソロ部門(少年の部・青年の部・壮年の部・中年の部・後年の部)と、
重奏・合奏部門があり、各部門、金・銀・銅賞・優秀賞の受賞があるそうです。

私は、とりあえず“がんばったで賞”です!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事